AI_ML_DL’s diary

人工知能、機械学習、ディープラーニングの日記

Kaggleに挑戦-28

Kaggleに挑戦-28

Peking University/Baidu - Autonomous Driving

Can you predict vehicle angle in different settings?

*1月21日の締め切りに向けて、お手本のプログラムコードを理解し、動かし、性能向上を図る。

 

*今日はFocal loss関数を検討する。

・論文に示されている式に近づいているが、誤差が収束しても、予測精度が向上しない。何かが違うようだ。

・損失関数に関して、論文とお手本コードの対応関係を全く理解できていない状態で、式を変更することに、意味がないことがわかってきた。

 

*Pytorchのお勉強!

・Pytorchのホームページ、充実してますね。Tutorialsも完璧だ。まあ、GitHubに行けばいくらでもコードがあるし。書籍を買おうかと思ったけど、必要ないね。いやあ、まいった、まいった。3月末までには、Pytorchをマスターして、4月1日から、プログラミングの受託開発を始めよう!

 

 つづく

 

f:id:AI_ML_DL:20200108092101p:plain

style 070

f:id:AI_ML_DL:20200108092151p:plain

DeepDream