AI_ML_DL’s diary

人工知能、機械学習、ディープラーニングの日記

今週のKaggle-Fri

今週のKaggle-Fri:Severstal : Steel Defect Detection

(過去のコンペ):鋼板表面の欠陥検出:欠陥が存在する場所を検出し、その欠陥の種類を分類することを目的とするもの。

 

*今日も、入力(input)から出力(predict)まで、全体の流れを把握する。

・プログラムコードを、実行される順に、きっちりと、追いかけてみる。

・集中力と、忍耐力を高めないと、途中で、投げ出してしまいそうだ。

*trainerクラスの、start関数から、コードをたどっていくことになるが、先に、関数と クラスの内容を把握しておかないと、関数やクラスの中で停滞してしまう。

・今日は、この作業(関数とクラスの内容確認)だけで、手いっぱいになるかもしれない。

 

*今日は、地味に、関数とクラスの内容を理解する作業だけで終わった。

・進捗はおもわしくなく、20~30%くらいかな。

・何も書くことが無い。

・あえて書くとすれば、importのところから、初めて見るようなコマンドは当然として、わかっているつもりのコマンドについても、1つ1つググって、その意味、機能などを確認した。NumPy配列のスライシングやPandasで要素を抽出する方法なども、頭に叩き込むようにした。

・あと2日で、どこまでいけるか。

 

*明日も、プログラムコードの解読に、専念する。

 

つづく 

 

f:id:AI_ML_DL:20200124093443j:plain

style 085

f:id:AI_ML_DL:20200124093525p:plain

DeepDream

f:id:AI_ML_DL:20200124093612p:plain

style 085 iteration=500