AI_ML_DL’s diary

人工知能、機械学習、ディープラーニングの日記

Neural Style Transfer のスタイル画像の加工

スタイル画像の効果がある程度わかってくると、スタイル画像自体を加工してみたくなる。スタイル画像のうち、幾何学模様が多い画像については、模様の大きさや形、色合いなどを変えてみたくなる。

スタイル画像の加工には、GIMPというソフトを入手して使ってみた。

GIMPを使ってスタイル画像を加工していると、昔よくやっていた、元画像の加工も面白いかなと思ってやってみたが、Neural Style Transferと比べると単調で、しばらくやっているうちに飽きてくる。

元画像と元スタイル画像との組み合わせ、スタイル画像の2次処理の仕方など、変数がが多くて整理しきれない。

期待外れになるものも多いが、新たな可能性も見えているので、とりあえず、GIMPにより加工した10種類の2次的スタイル画像を用いたNeural Style Transferの例を記録として残しておく。

GIMPを用いて、下記の処理(フィルター:変形、芸術的効果)を使ってスタイル画像を二次加工した。GIMPの使い方に少し慣れてきたので、各処理内のパラメータを適当に変えている。

003:未処理のスタイル画像、00030:水彩、00031:ガラススタイル、00032:キュービズム、00033:クラスタリング、00034:キャンパス、00035:万華鏡、00036:極座標、00037:波、00038:渦巻、00039:モザイク、00039-2:モザイクの境界線を最小幅に設定

 

f:id:AI_ML_DL:20190815112342j:plain

元画像

f:id:AI_ML_DL:20190815100742p:plain

003

f:id:AI_ML_DL:20190815101423p:plain

00030

f:id:AI_ML_DL:20190815164132p:plain

00031

f:id:AI_ML_DL:20190815101625p:plain

00032

f:id:AI_ML_DL:20190815231726p:plain

00033

f:id:AI_ML_DL:20190815103733p:plain

00034

f:id:AI_ML_DL:20190815103804p:plain

00035

f:id:AI_ML_DL:20190815233932p:plain

00036

f:id:AI_ML_DL:20190815225459p:plain

00037

f:id:AI_ML_DL:20190815233052p:plain

00038

f:id:AI_ML_DL:20190815105130p:plain

00039

f:id:AI_ML_DL:20190815234817p:plain

00039-2

f:id:AI_ML_DL:20190824142922p:plain