Kaggleに挑戦-13
本日の課題:
1.Python入門
2.方位情報と位置情報のリストへの格納
3.方位情報と位置情報から姿勢情報を把握する方法の検討:KaggleのDiscussion, Notebookに学ぶ
*午前中は、Python入門、の、お勉強です。
・午前中の予定が15時くらいまでかかった。DataCampの、データサイエンティストのためのPython入門で、Pythonのリストから始まって、NumPyの基本的な操作までだった。一通り終えただけで、ヒントもいくつか使って解答しているので、習得できたとはとてもいえないが、断片的な知識が、ある程度はつながったように感じている。
*さて、早速、NumPyを使って、ラベルデータの読み込みにチャレンジしてみよう。
・と思ったが、毎度のことながら、予定変更して、次のコース:matplotlibによる可視化に取り組む。ということになると、今日は、DataCampにとどまっておわりかもしれない。pandasやloop、dictionaryなどの基本的なところを、明日も継続して取り組む。
* プログラミングに関しては、何とかなりそうだ。
*肝心なのは、学習データをどう作るか、損失関数をどうつくるかが重要なので、KaggleのDiscussionとNotebookなども参考にしながら、6つの自由度の理解を優先することにする。5日以内を目途に理解して、プログラムに反映しよう。
つづく