AI_ML_DL’s diary

人工知能、機械学習、ディープラーニングの日記

Kaggleに挑戦-13

Kaggleに挑戦-13

本日の課題:

1.Python入門

2.方位情報と位置情報のリストへの格納

3.方位情報と位置情報から姿勢情報を把握する方法の検討:KaggleのDiscussion, Notebookに学ぶ

 

*午前中は、Python入門、の、お勉強です。

・午前中の予定が15時くらいまでかかった。DataCampの、データサイエンティストのためのPython入門で、Pythonのリストから始まって、NumPyの基本的な操作までだった。一通り終えただけで、ヒントもいくつか使って解答しているので、習得できたとはとてもいえないが、断片的な知識が、ある程度はつながったように感じている。 

 

*さて、早速、NumPyを使って、ラベルデータの読み込みにチャレンジしてみよう。

・と思ったが、毎度のことながら、予定変更して、次のコース:matplotlibによる可視化に取り組む。ということになると、今日は、DataCampにとどまっておわりかもしれない。pandasやloop、dictionaryなどの基本的なところを、明日も継続して取り組む。

 

* プログラミングに関しては、何とかなりそうだ。

*肝心なのは、学習データをどう作るか、損失関数をどうつくるかが重要なので、KaggleのDiscussionとNotebookなども参考にしながら、6つの自由度の理解を優先することにする。5日以内を目途に理解して、プログラムに反映しよう。

 

つづく 

 

f:id:AI_ML_DL:20191225083314p:plain

style 055

f:id:AI_ML_DL:20191225083655p:plain

DeepDream