AI_ML_DL’s diary

人工知能、機械学習、ディープラーニングの日記

Neural style transfer

今日も遊びのつもりで、Neural style transferを学ぶ。

ゴッホの筆づかいと配色の特徴が良く表れているStarry Nightを使ったstyle transferがわかりやすい例である。

昔のPhotoshopにも似たような機能があって、遊びで使っていたことがある。非常に良くできていて、画家になったような気分を味わうことができた。

Neural style transferは、そのスタイルを、ニューラルネットと真似したいスタイルをもつ画像から、作り出すもののようである。

とりあえず、ゴッホの絵と、風景写真を準備して、取り掛かることにする。

今日中に、なんらかの形にできることを目標にする。

 

f:id:AI_ML_DL:20190807085427j:plain

昨日のDeepDreamは、テキストを見ながらコードを1つ1つ記述していって、デバッグして、ようやく動いたので、やったー!という感じでしたが、今日は、3つのブロックでエラーが発生し、なかなか原因がわからず、結局、GitHubからアップロードして、自分の画像を指定して、コードを動かしました。あまり勉強になってないかな?

まずは、ゴッホの星月夜をスタイル画像に用いたものを示します。

ターゲットが良くないのか、ぱっとしないな。

スタイルとターゲットのマッチングが重要なんだろうな。

 

f:id:AI_ML_DL:20190807143224p:plain

スタイル画像を、いろいろ変えてみます。

DeepDreamのようなグロテスクなものにはなりにくい。

そのぶん、インパクトは小さいかもしれない。

しかしながら、組み合わせは限りなく多く、面白い画像が現れることがある。

f:id:AI_ML_DL:20190810004747p:plain

 

f:id:AI_ML_DL:20190810005932p:plain

 

f:id:AI_ML_DL:20190810010610p:plain


f:id:AI_ML_DL:20190809202615p:plain

 

f:id:AI_ML_DL:20190810011152p:plain

f:id:AI_ML_DL:20190815003917p:plain

053

f:id:AI_ML_DL:20190813151253p:plain

103