AI_ML_DL’s diary

人工知能、機械学習、ディープラーニングの日記

学習済みCNNの利用

学習済みのconvnet、VGG16を使って、犬と猫の小さなデータベースの分類を行った。

テキスト(Deep Learning with Python by Franҫois Chollet)の143ページから156ページくらいまでの内容である。

特徴量抽出では0.96くらいのval_accになったが、ファインチューニングでは、テキスト指定の条件で、0.975になるべきところが、0.93程度にとどまった。どこが悪いのかわからなかったが、学習可能にするConv blockを変えると得られるval_accの値が変わり、最終的には0.97くらいの値は得られたが、この条件では、VGG16のConv blockの大半を使っていて、ファインチューニングといえるものではなかった。

ちなみに、テキストのFigure 5.20と5.21が、Figure 5.17と5.18と同じになっているが、和訳版では訂正されている。

犬と猫で少し勉強が進んだので、APTOS2019の眼底写真の診断に適用してみることにした。まだ1つの条件で計算しただけだが、通常のval_accは0.80くらいであった。犬と猫の分類は0.5がベースになるが、眼底写真の場合は5クラスの分類なので、各クラスのデータ数が同じ場合には0.2がベースになるので、0.95と0.80を単純に比較することはできないようである。

まあ、とにかく、前に進もう!

 

f:id:AI_ML_DL:20190802094820j:plain

Neural Image Transferで処理してみました。

f:id:AI_ML_DL:20190809213737p:plain

Neural Image Transferで処理してみました。

f:id:AI_ML_DL:20190809215424p:plain

Neural Image Transferで処理してみました。
f:id:AI_ML_DL:20190809213223p:plain

さすがに、これは、やりすぎかな。

 f:id:AI_ML_DL:20190809232029p:plain

 これは、なんか、いい感じだ。

f:id:AI_ML_DL:20190809234119p:plain

今日は、ここまでとしよう。(2019年8月9日)

f:id:AI_ML_DL:20190810000426p:plain

f:id:AI_ML_DL:20190815002943p:plain

053

f:id:AI_ML_DL:20190813152419p:plain

103